大藤◎RAKU-GAKI◎帳

京都にある小さなお漬物やさん。

千枚漬で巻き薔薇を作る

 

f:id:senmaiduke-daito:20220131181759j:plain

 

千枚漬のアレ、どうやって作るんですか?

って、ときどき訊かれます。

よござんす。お教えしましょう。

 

 

スモークサーモンなどと合わせてひと手間加えて

ちょっとした御持て成しの一品になりますもんね。

 

 

↓ ↓ ↓ ほら、華やかでしょ ↓ ↓ ↓

 

f:id:senmaiduke-daito:20220131181802j:plain

 

 

f:id:senmaiduke-daito:20220131181806j:plain

 

 

で、もう一品。

 

 

f:id:senmaiduke-daito:20220131181809j:plain

 

 

このままバゲットに乗せてオープンサンドにするのもお勧め。

柿以外でも薄切り出来てしなやかな果肉のものなら

作れると思います。

 

 

 

f:id:senmaiduke-daito:20220131181752j:plain

 

ビーリーフあしらってお皿に盛りつけたら、

手作りドレッシングで更に高評価ドン

 

 

f:id:senmaiduke-daito:20220131181749j:plain

弊社の千枚漬はとてもシンプル。

漬け液は、塩・酢・砂糖に昆布とカブラから出たお出汁が合わさったもの。

余分な調味料を加えていないから、使わないと勿体ないですよ~

白みそを伸ばしたら甘じょっばくてほんのり酸味のドレッシングの出来上がり。

これ、更にカラシを加えたらカンタン辛子酢味噌になるんです。

茹で野菜を和えても美味しいです。

(なお、日持ちはしません。作ったら食べきってくださいね)

 

 

 

f:id:senmaiduke-daito:20220131181756j:plain

(Seriaで見つけたランチョンマット。面白いでしょ♪)

 

 

どうぞお試しあれ~