大藤◎RAKU-GAKI◎帳

京都にある小さなお漬物やさん。

お玉ちゃんdeひんやりパスタ


f:id:senmaiduke-daito:20210727144859j:plain

 

 

日本のは、暑い

 

キッチンは、なお暑い

 

京都のは、とにかく暑い

 

 

それでもやっぱりお腹は空くの

 

 

で、ひらめいた ☆☆☆

お昼は 冷たいパスタ にしよう !!

 

 

 

f:id:senmaiduke-daito:20210801142430j:plain


 

 

茄子はグリルで焼いておく

(面倒だったらレンチン可。焼いた方が好きだけど)

 

コンソメ(パスタ200gで1個ぐらい)に湯(大匙1ぐらい)で溶かしておく

(これもレンチンでOK)

 

 

f:id:senmaiduke-daito:20210729115821j:plain

 

 

ソースはこれで完成。 

冷蔵庫で冷やしといてください

 

お昼になったらパスタをゆでる

あ、熱い ちゃう 暑い。

なので細麺推奨カッペリーニなら2分で茹だる。

ソースも絡みやすくてなお好し。

 

ゆで上がったら、水で冷やしつつぬめりを落とす。

しっかり水切り

 

冷め冷め(ちめちめ)ソースに投入

塩コショウ、タバスコ檸檬で最終調整

 

 

ひんやりカッペリーニ

★☆★ 完成です ★☆★

 

 

f:id:senmaiduke-daito:20210801142548j:plain


  

清涼感! って感じのスッキリした味やね

トマト嫌いでも食べられそう

夏バテ防止にいいね

味が薄め。もうちょっと濃い方がいい。

トマトが主役、お玉ちゃんが名わき役? 生と違って辛味がないから食べやすい。

お漬物とトマトジュースがベースだから買い置きしておけていいね。

これ、ぷちとまと&お玉ちゃん&万願寺&山科なすの和風アレンジ ってどう??

おぅ、次回はソレね♪

 

f:id:senmaiduke-daito:20210801144620j:plain

 

f:id:senmaiduke-daito:20210721164112j:plainソースを早めに仕込み、冷蔵庫に入れておけば

あとはパスタを茹でるだけ。

野菜たっぷり、夏のランチにいかがでしょうか。

試食時に味が薄かったのは、カッペリーニの鍋に塩入れ忘れたこと

&水切りが甘いという凡ミスが原因です。とほほのほ。

(若人には物足りん塩味でも、おばちゃんには丁度やったんや~ぃっ / 負け惜しみw)

f:id:senmaiduke-daito:20210722152030j:plain