大藤◎RAKU-GAKI◎帳

京都にある小さなお漬物やさん。

簡単☆お漬物入り焼豚まん

f:id:senmaiduke-daito:20210718160316j:plain

 

こんにちは🌞

 

母の日のギフトも終わり落ち着いてきたところで

大藤ではお漬物入りの焼豚まんをみんなで作りました(^^♪

 

簡単にレシピを紹介したいと思います!

 

◎生地

・薄力粉 110g

・強力粉 110g

・ベーキングパウダー 小さじ1

ドライイースト 小さじ1

・塩 小さじ1

・砂糖 大さじ1

・水 100cc

・サラダオイル 大さじ大さじ1

 

材料を混ぜ・・・

f:id:senmaiduke-daito:20190517111426j:plain

水を数回に分けてこねていきます。

f:id:senmaiduke-daito:20190517112055j:plain

 

しっかり混ぜ、こね終わったら

生地が空気に触れないようにラップをして

一時間ほど寝かせます。

 

その間に中の餡を作ります(*^^*)

 

◎餡

・豚ひき肉 200g

・塩 少々

・胡椒 少々

・生姜 少々

・ネギ、蓮根等お好みで

 

f:id:senmaiduke-daito:20190517142448j:plain

ミンチの繊維がなくなるまでよく混ぜて下さい♪

f:id:senmaiduke-daito:20190517142729j:plain

今回は三種類のお漬物で三つの味を作りました!

きざみすぐき味しば漬け山椒ごんぼです。

これを分けたひき肉に小パック(60g)を入れちゃいます( *´艸`)

 

f:id:senmaiduke-daito:20190517143144j:plain

 

寝かせていた生地を均等に丸め麺棒で伸ばして

中に餡を詰めます(/・ω・)/

大きすぎると中に火が通らないので小さめに…

 

フライパンに油を引き焼目がついたら

皮の半分量の水を入れ蓋をして蒸し焼きに🍳

 

 

中に火が通れば出来上がり💖

 

f:id:senmaiduke-daito:20190517143402j:plain

 

f:id:senmaiduke-daito:20190517143829j:plain

 

皮は半面もっちり、半面こんがり

中はとってもジューシーで噛んだ瞬間

肉汁が地面まで飛び散りました(。-∀-)♡

 

中の餡は餃子の皮に包んでも絶品ですよ♪

 

おやつにもピッタリ、お酒のアテにもピッタリ

この夏冷たいビールと相性抜群です😊💖

 

是非一度作ってみてください⭐

 

                          2019/05/17 Ⓢ