大藤◎RAKU-GAKI◎帳

京都にある小さなお漬物やさん。

すぐき アレンジ☆

~2012年2月19日の記事~
 
 
寒い毎日・・・。
だからこそ、かぶらのお味も甘みが増して美味しい
 
しかしながら、最近のマイ・ブーム
「すぐき」
 
毎日食べています。
納豆とまぜまぜ、七味をたっぷり。
もちろん、まんまで食べるのもなかなかなモンです。
 
 
うちの大石隊長のお勧めで作ってみましたぁ
 
 
 
 
昔、友人のお母様が作って下さり・・・
大変美味しく、初の挑戦。
 
こちらは、すぐきの「葉っぱ」のみ。
レシピは、大石隊長。
 
・少しの時間、水にさらして塩気を出す。
 
・ざく切りにしたすぐきをサラダ油でじっくり炒める。
 
・お味つけは、醤油・七味(私はなんとなく味醂を少々)
 
・最後にごま油と、たっぷりのごま。
 
途中、何回も大石隊長にはお味見して頂き、初めてにしたら合格を頂きました
 
ただ、せっかちな私にすればかなりの時間炒めたけれど・・・
まだまだ、ジックリゆっくり時間をかけて炒めるのがポイント
 
一度お試しあれ
 
                                  末莉