大藤◎RAKU-GAKI◎帳

京都にある小さなお漬物やさん。

千枚漬 アレンジいろいろ☆

~2011年12月11日(日)の記事~

 
クリスマスまであと2週間。
お正月まであと3週間。
なにかと気ぜわしい年末ですね。
 
お客様の多いこの季節。ちょっとしたおもてなしにオススメの 千枚漬アレンジレシピをご紹介 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 このレシピはお客さまに教えていただきました
 
   ◆ ライ麦パン(他のパンはダメ! 絶対ライ麦よっ ・・・だそうです
   ◆ 千枚漬
   ◆ 生ハム
   ◆ バター、粒マスタード
 
 
ほんのり酸味のあるライ麦パンのざっくりした口当たりと、
甘酸っぱい千枚漬け、しっかり塩気の生ハムがたまりません
千枚漬の昆布風味って、「和風」以外の旨味にもマッチするんですね
ちなみに、お飲み物は「赤ワイン」がオススメです~ と、呑ン兵衛シャチョー(談)
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
   ◆ スモークサーモン(生ハムや蟹など塩気の強めのモノでも)
   ◆ 千枚漬
 
 
えーーっと、重ねてくるくるっと巻くだけです
これがまた、色合いのよさと食べやすさで酒肴やオードブルに大好評 
刻んだ壬生菜を一緒に巻き込んだり、くるりとリボン状に巻きつけても楽しいかも。
簡単だけど、味わい深い一品です。
あ、千枚漬けの袋に残った漬液も、上からそっと(適量を)掛けてお使いくださいね
しっとり風味よく仕上がりますし、乾燥防止にもなります。
スモークサーモンロールは、お節にいれても綺麗ですよ
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
   ◆ こんがり焼いたお餅
   ◆ 千枚漬
   ◆ 醤油、海苔
 
 
 
こんがり焼いたお餅に醤油をちょっとつけて、千枚漬・海苔でくるっと巻いたら熱いうちにどうぞ。
とろんと伸びるお餅と、千枚漬けのシャキシャキ感が楽しいんです。
熱いお餅と、冷たい千枚漬けが口の中で合わさるのが不思議な食感なんです。
食べ始めたら、あっという間にお代わりしたくなる、むしやしないNo.1
忙しい日のなんちゃって朝ごはんにも、いいですよ~ 
 
 
 
 
 
          
 
 
 
千枚漬はクセの少ないお漬物なので、この他にもいろんなアレンジができそう
あなたはどんな風に召し上がりますか??
 
 雑)