大藤◎RAKU-GAKI◎帳

京都にある小さなお漬物やさん。

冷やし茶漬けレシピ

~2011年8月1日(月)の記事~

 

 
あちこち節電モードでも
昨年の酷暑に比べると「へ」でもない今年の夏。
・・・だよね?
 
 
 
とはいえ、熱帯夜から続いた朝はやっぱり暑~い
ダルくて、全身スライムになった気分。
テンション
 
しゃっきりする朝食レシピはないかしら・・・と探していると
冷やし茶漬け』がお流行りという記事を見つけた。
 
 
おおっ、万年ダイエッターの  のココロがザワメク記事じゃないですかっ
 
 
 
前夜のご飯が冷めている。
冷蔵庫には冷え冷え京番茶。
胡瓜の浅漬けと竹の子佃煮も発見。
お茶漬け用のぶぶあられも忘れずに。
 
 
 
準備完了  さっそく 実食~~  
 
 
イメージ 1
 
 
御茶漬けって温かいご飯に熱いお茶のイメージだったけど、
夏の朝に冷たい御茶漬けってのもなかなかオツなものです。
 
今年は節電の夏。
普段は目覚ましにアイスコーヒーをドリップして、ビアマグ()で飲むんですが、
冷やし茶漬けの方がスッキリする気が・・・
熱っぽいカラダも心地よく冷えて1日の始まりが爽やかでいいですよ。
 
 
この夏の朝は、コレで乗り切ろうかな。
なんとなく腹持ちもいい気がするし。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
腹持ちがよかったのは量の問題だったのかも。 
あははは
 
 
 雑)